東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

新井 由紀子 院長

YUKIKO ARAI

地域の中で最良の医療をご提供したい

山梨医科大学医学部に学び、横浜市立大学医学部麻酔科に入局。その後10年あまり附属病院や地域の基幹病院などで、ペインクリニックを専門に研鑽を積みました。2012年『都立大ペインクリニック』を開設しました。

新井 由紀子 院長

新井 由紀子 院長

都立大ペインクリニック

目黒区/中根/都立大学駅

  • ●ペインクリニック

内科医だった祖父の存在が影響

新井 由紀子 院長

私が医師になったのは、内科医だった祖父の存在が影響しているかもしれません。そして、高校時代に父が大きな病気をしたことで、医師になりたいという気持ちが強くなったように思います。山梨医科大学医学部に学び、研修医としていろいろな診療科を経験するなかで、全身を診られる麻酔科に興味をもちました。横浜市立大学医学部麻酔科に入局し、その後10年あまり附属病院や地域の基幹病院などで、ペインクリニックを専門に研鑽を積みました。そして、これからは2人の子供たちのそばで診療をしていきたいと考え、2012年『都立大ペインクリニック』を開設しました。

広く「痛み」全般に対応

新井 由紀子 院長

当院は東急東横線「都立大学駅」から歩いて3分ほど、駅前から続くにぎやかな通り沿いにあります。院名に「ペインクリニック」とありますが、この言葉は多くの方にとってあまり馴染みのないものかもしれません。ペインクリニックでは頭痛や肩こり、腰痛など、広く「痛み」全般に対応しており、手術時の麻酔などに似た「神経ブロック」治療によって、辛い痛みを緩和していきます。痛みの感じ方は人それぞれで、中には「何科にかかったらいいかな?」と迷ってしまうケースもあるでしょう。そんなときもまず当院にご相談いただくことで、適切な治療へとつなげることができるかと思います。車イスの方でもそのままお入りいただける院内は、すべて段差のないバリアフリー仕様になっていますので、体に痛みのある方も安心してご来院ください。

「超音波ガイド下神経ブロック」にも対応。投薬、レーザー、温熱療法なども

新井 由紀子 院長

患者さんの辛い痛みを和らげるため、治療の中心となるのは「神経ブロック注射」です。神経ブロックと聞いても分かりづらいかもしれませんが、手術時の局所麻酔のようなもの、と言えばイメージしやすいでしょうか。痛みが出ている所の神経のそばに薬剤を注射することによって、痛みを緩和しながら傷ついた患部を治療する方法です。また当院では、超音波で神経や血管の場所を確認することによって、より安全で高い治療効果が期待できる「超音波ガイド下神経ブロック」にも対応。「注射は苦手」とおっしゃる方がいらっしゃるかと思いますが、ごく細い針による痛みの少ない治療を実践しています。もちろん、どうしてもダメとおっしゃる方に対して、無理に神経ブロック注射をおすすめすることはありませんし、投薬、レーザー、温熱療法なども行っておりますのでご安心ください。

患者さんの訴えをなるべく詳しくお聞きするように

痛みの感じ方は人それぞれで、実際にご本人でなければ分からないこと。ですから私は、患者さんの訴えをなるべく詳しくお聞きするようにしています。とくに初診の際はゆっくりと時間をお取りして、患者さんのお話に丁寧に耳を傾けるように心がけています。痛みのメカニズムは不思議なところがあって、気持ちが沈んでいると余計に痛みを強く感じてしまうもの。患者さんのメンタル面もケアしてさし上げることによって、全身のコンディションが良くなるようにと考えながら診療しています。体に辛い痛みがあると、遠くの病院に通うのも大変なことだと思います。私はこれまで大学病院などで培った知識と経験をもって、地域の中で最良の医療をご提供したいと考えています。体の不調は我慢することなく、どうぞお気軽にご相談ください。

これから受診される患者さんへ

神経ブロック注射という聞きなれない言葉のせいか、「治療費がどの位かかるのか?」というご質問をいただくことがあります。自費による高額な治療費をイメージされがちな神経ブロック注射ですが、実は保険が適用される治療であり、当院も保険診療を中心にしています。また、美容目的では自費診療となるボトックス注射も、多汗症の治療においては保険が適用されるようになりました。当院は医師である私をはじめ、スタッフ全員が女性ですから、デリケートなお悩みも安心してご相談ください。そして、たとえ小さな痛みでも、お気軽にご来院いただきたいと思います。

※上記記事は2015.7に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

新井 由紀子 院長 MEMO

  • 出身地:山梨県
  • 趣味:音楽鑑賞
  • 好きな映画:アクションもの
  • 好きな言葉:誠実
  • 好きな音楽:ヘヴィメタル
  • 好きな場所:山梨

グラフで見る『新井 由紀子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION