東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

村田 洋子 院長

YOUKO MURATA

苦痛のない内視鏡検査によって
病気の早期発見・早期治療をめざす

東京女子医科大学を卒業後、同大学の消化器外科に入局。消化器内視鏡を中心に診療を続けるほか、国内外の学会でも活躍。豊富な臨床経験をもって、「虎ノ門駅」近くに開業。

村田 洋子 院長

村田 洋子 院長

ムラタクリニック

港区/西新橋/虎ノ門駅

  • ●内科
  • ●胃腸内科
  • ●消化器内科

消化器を専門に研鑽を積み、内視鏡検査によって病気の早期発見をめざす

村田 洋子 院長

私が消化器を専門にするようになったのは、あまりにも多くの方が消化器系の疾患を患う現状を目の当たりにしたためでした。大学卒業後は消化器外科に在籍して研鑽を積み、胃がんや大腸がんなどの病気を早期に発見するため、内視鏡検査を中心にスキルを磨いてきました。
医師として診療を続けて40年あまりが経ち、その中でも内視鏡検査に携わってからもう25年以上になるでしょうか。消化器、内視鏡、超音波、それぞれの専門医として、当クリニックにおいても質の高い診査・診断を心がけていきたいと思います。

虎ノ門にクリニックを構えて15年、地域の人々の健康を見守る

村田 洋子 院長

大学病院を退いて『ムラタクリニック』を開設しましたのは2003年で、開業医だった父と同じく、港区虎ノ門にクリニックを構えました。開業からもうすぐ15年ということもあって最近リフォームを施しまして、院内には私の好きなグリーンを配するなどして新しいスタートを切りました。
来院される患者さんは近隣にお勤めのビジネスパーソンが中心で、私が女性医師ということで女性の患者さんも多くいらっしゃいますね。また、女子医大の頃から担当している患者さんが顔を見せてくださることもあり、そうした患者さんたちと長くお付き合いが続いていくことは、医師として本当に嬉しいことだと思っています。

病気の早期発見・早期治療のため、定期健診の受診は積極的に

村田 洋子 院長

当院では私が専門とする消化器を中心に、精密な診査・診断をおこなうことで病気の早期発見をめざします。胃がんや大腸がんをはじめとした消化器系の疾患は、初期の段階ではほとんど自覚症状を感じることはありません。ただ、小さな病変を早期に発見することができれば、患部の切除も簡単ですし、完全治癒となる可能性が大きくなるのです。
病気の早期発見から早期治療へとつなげるため、何より大切になるのは定期的な検査です。胃がんとの関連が深いとされるピロリ菌検査で陽性となった場合には、除菌後にも定期的な検査を心がけていただきたいですし、便潜血反応で陽性となった方には、大腸カメラをおすすめしたいですね。

優しさをもって患者さんに接し、患者さんの訴えに丁寧に耳を傾ける

診療の際に心がけるのは、優しさをもって患者さんに接することでしょうか。患者さんの多くは、辛い症状やお悩みを抱えていらっしゃるものです。気分が落ち込んでいるところに、さらに叱られるようなことがあっては、心が折れてしまいますものね(笑)。大学病院などでは5分診療が当たり前と言われますけれど、私は時間の許す限り20分でも30分でも、患者さんの訴えに耳を傾けたいと思います。
内臓の状態を知るための内視鏡検査、とくに胃カメラ検査については、苦しい思いをするのではないかと不安に感じていらっしゃる方も多いでしょう。でも、私は内視鏡の専門医として25年以上にわたって経験を重ね、スキルを磨いてきました。患者さんに苦痛のない検査ということについてはとくに心を配っておりますので、どうか安心してお任せいただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『ムラタクリニック』は、東京メトロ「虎ノ門駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。これまでずっと診療を続けてきて、患者さんからいただく感謝の言葉が何よりの励みになりました。内視鏡検査で病気を見つけて、私が信頼するドクターに手術をお願いして。お元気になった患者さんが笑顔で報告に来てくださるときは、医師として本当に嬉しいものです。完治が望める疾患も、発見が遅れれば命を落とすリスクがあるもの。定期的な健康診断は、ご自分への「義務」だと考えて、積極的に受診していただきたいと思います。また、食事は体の源ですから、バランスのとれた食生活を心がけて、ご自分の健康を守っていきましょう。

※上記記事は2017年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

村田 洋子 院長 MEMO

消化器病専門医 /消化器内視鏡専門医 /超音波専門医

  • 出身地:東京
  • 趣味・特技:乗馬
  • 好きな場所・観光地:北海道

グラフで見る『村田 洋子 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION