東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

望月 義也 院長

YOSHIYA MOCHIZUKI

高いスキルを備えた耳鼻咽喉科専門医として
外来・訪問診療を通して、社会に貢献

昭和大学医学部を卒業後、虎の門病院の耳鼻咽喉科へ。その後、10年にわたって耳鼻咽喉科専門医として研鑽を積み、2008年より『耳鼻咽喉科望月医院』の院長となって日々の診療にあたる。

望月 義也 院長

望月 義也 院長

耳鼻咽喉科 望月医院

港区/白金/白金高輪駅

  • ●耳鼻咽喉科

音楽が好きだからこそ、耳鼻咽喉科を専門に

望月 義也 院長

『望月医院』は、1963(昭和38)年に父が開設し、私は2代目ということになります。父の志を「継がなければ」という気持ちもありましたし、単純に「お医者さんってカッコイイな」という憧れの気持ちもあって。高校卒業後は、昭和大学医学部に進みました。
耳鼻咽喉を専門にしたのは、父が耳鼻咽喉科医だったということもありますが、私が音楽好きなことも大きいです。耳鼻咽喉科では聴覚や音声など、感覚器官を診療できるということに魅力を感じて、虎の門病院の耳鼻咽喉科で初期研修をはじめました。また、虎の門病院では、当時としては珍しくスーパーローテーションという制度を採用していて、研修医として内科から外科まで幅広く経験してきたことは、開業医となったいま大いに役立っていると感じます。また、その後は東京大学医学部耳鼻咽喉科学教室に入局し、小児耳鼻科を中心に診療しておりました。当院でも赤ちゃんから小児、ご高齢の方まで幅広く対応できる医療をご提供できるように頑張っています。

これまで培った知識とスキルをもって、地域医療に貢献する

望月 義也 院長

ここ港区白金は、私が生まれ育った愛着のある地元です。お世話になった地域への恩返しの意味も込めて、高齢になった父のあとを継いで『耳鼻咽喉科望月医院』での診療をスタートしました。
来院される患者さんは、子供と大人がちょうど半分ずつくらいになるでしょうか。東大医局時代は小児耳鼻科を専門にするほか、これまで難病患者さんの診療も数多く経験してきましたので、どのような症状も安心してまずご相談ください。
当院では、鼻カゼのような症状から、アレルギーや花粉症など、耳鼻咽喉科領域の疾患を幅広く診療するほか、鼓膜切開をはじめとした小手術にも対応しています。皆様が必要とする当たり前のことを丁寧におこなうことを心がけています。安全・確実な医療をご提供することで、地域医療に貢献することができたら幸いです。

患者さんの負担を考えて、最小限の最適な治療を

望月 義也 院長

診療の際に心がけることは、検査も治療も「最小限に過不足なく」ということです。患者さんお1人おひとりを丁寧に診察して、必要なことをしっかりと見極めて。患者さんの身体的・経済的なご負担を考えあわせて、不必要な検査はせず、価格よりも効果に着目して治療を考えています。必要な場合には、鼓膜切開などの小手術をおこなうこともありますけれど、より高度な加療が必要と判断したときは、最適な専門医療機関をご紹介するようにしています。患者さんを最善の医療につなげることもまた、地域の中の「かかりつけ医」として大切な役割だと思っています。
近年、日本の衛生環境は格段によくなって、学校健診などをしていても、耳鼻咽喉科領域の疾患を患う子供はずいぶん少なくなりました。それでも、何か気になることがあったとき気軽にご相談いただけるような、地域の皆様の「窓口」になれたら嬉しいです。

耳鼻咽喉科専門医として、ニーズの高い「往診」にも対応

当院では患者さんのご自宅を訪れる訪問診療も行っています。要介護の方、重い障害のある方のもとを訪れ、耳鼻咽喉科領域の診療をおこなう活動は、内科のドクターからお声かけいただいたことがきっかけでした。最初は、「ちょっとお手伝いする」という感覚だったのですが、思いがけずたくさんのご要望をいただくようになって。今では、区をまたいで都内さまざまなエリアから依頼のお電話がかかってくるようになりました。もちろん、治療器具などを準備して出かけていくのは正直、大変な面もあるのですが。私を頼りにし、待っていてくださる患者さんのためにも、できるかぎりの対応をしていていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『耳鼻咽喉科望月医院』は、東京メトロ「白金高輪駅」から歩いて7分ほど、港区立白金保育園の裏手にあります。お車でお越しの患者さんのため、2台分の駐車スペースをご用意しておりますので、ご来院の際にはこちらもご利用ください。当院は、私のほか、家族がスタッフとして働く小さなアットホームな医院です。当たり前の治療を確実におこなうことをモットーに診療をしておりますので、何か気になる症状がありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

※上記記事は2017年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

望月 義也 院長 MEMO

耳鼻咽喉科専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味:音楽、サッカー
  • 好きな作家:宮沢賢治
  • 好きな映画:『K−PAX』『トゥルーマン・ショー』
  • 好きな言葉・座右の銘:なるようになる
  • 好きな音楽・アーティスト:ブラームス、キース・ジャレット
  • 好きな場所:東北全般

グラフで見る『望月 義也 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION