仁愛堂クリニック

小林 俊一 理事長の独自取材記事

小林 俊一 理事長

「健康や病気について学べるクリニック」を広げ、地域のみなさまがいつまでも健康でいられるように。

小林 俊一 理事長コバヤシ シュンイチ

札幌医科大学医学部卒業。日本鋼管病院で初期研修後、東大宮総合病院にて消化器内科医として勤務。その後、西村記念病院勤務、行徳アフター5クリニック院長を経て、2012年に『仁愛堂クリニック』を開院(JR総武線「平井駅」北口から徒歩4分、東武鉄道亀戸線「東あずま駅」より徒歩10分)。

より多くの方の健康に寄与していきたい

小林 俊一 理事長

私が小学生の頃、発展途上国等で医療が発達していない地域の特集がテレビでよく放映されていました。日本でなら治るものも海外では医療資源がなく、亡くなってしまう方が多いということ、その人たちを助けるべく、どの地域であっても、どんな病気であっても対応していく国境なき医師団という存在があることを知りました。彼らの存在に憧れて、医師を志し、晴れて医学生となった私は、「どんな病気にも対応していきたい」という思いから、一つの病気だけでなく体全体を診る診療「全人的医療」を極めたいと考え、大学卒業後、スーパーローテートと呼ばれるようになった研修生制度のもとで総合診療を学びました。その流れの中でスペシャリティとして消化器内科を専攻し、内視鏡業務等に従事してきたのです。

2012年、これまで学んできたことの集大成として『仁愛堂クリニック』を開設いたしました。縁あってこの地で開業を迎えられたことを今でも大変うれしく思っていますし、今後も一層、地域の方々の健康に貢献していきたいと思っています。

地域のかかりつけ医として、あらゆるお悩みに対応

小林 俊一 理事長

当院では、内科・消化器内科・内視鏡科・糖尿病内科・呼吸器内科・アレルギー科を標榜し、地域のみなさまの健康を幅広く支えています。高血圧や脂質異常症、糖尿病といった生活習慣病をはじめ、風邪やインフルエンザ、胃腸炎などの急性疾患、さらには胃や大腸の内視鏡検査まで対応し、さまざまな患者さんが来院されます。
このうち糖尿病内科に関しては、インスリン治療の導入や、近年注目されているGLP-1受容体作動薬なども取り入れています。GLP-1は、血糖コントロールを改善しながら体重減少の効果も期待できる薬剤であり、生活習慣の改善とあわせて治療を進めることで、患者さんの生活の質をより高めることを目指しています。

私は大学時代から地域医療の現場に身を置いており、どのような疾患の初期診療にも対応できる総合的な視点を大切にしてきました。患者さんが気軽に「まずはここに相談してみよう」と思える、地域のかかりつけ医でありたいと考えています。

健康や病気について学べるクリニック―― 健康教育を軸にした予防医療

小林 俊一 理事長

日本の医療は保険診療が中心のため、症状がなければ受診できない仕組みになっています。けれども、病気というのは、症状が出た時点である程度進行していることがあることも確かです。そうした現状を踏まえ、患者さんの健康意識を高め、早期発見・早期治療につなげることが、かかりつけ医の重要な使命と感じています。行政によるがん検診や特定健診もありますが、受診率はまだ決して高いとは言えません。だからこそ、私たちかかりつけ医が日々の診療の中で、患者さん一人ひとりに健康に関する知識や情報を伝えていくことが必要です。

この考えをもとに、当院では「健康や病気について学べるクリニック」として、医師だけでなく受付や看護師など、スタッフ全員が患者さんに健康や病気に関する啓発を行っていくことを大切にしております。単に病気を診るのではなく、健康の維持・増進に関する情報を共有し、患者さん自身の健康意識を育てていくこと。総合診療に予防医学を掛け合わせた、この新しい形の全人的医療を日々実践しています。そして、この理念に賛同していただける医療機関と共に「健康や病気について学べるクリニック」を全国的に広げていきたいと考えております。

さまざまな工夫が生む、苦痛のない精度の高い内視鏡検査

内視鏡検査においては、患者さんが気軽に検査を受けられるように、「できるだけ苦痛を少なく」をモットーとしています。胃の検査では、鼻から挿入する経鼻内視鏡を採用し、ご希望に応じて鎮静剤を使用することで、不快感や不安を軽減しています。また、大腸検査では患者さんの負担を考慮してタイプの異なる下剤を複数用意。体質や好みに合わせて選べるようにしています。
機器面においても、しなやかさとやわらかさを備えた最新のスコープや炭酸ガス送気システムを導入し、検査中の苦痛や検査後のおなかの張りが軽減できるよう配慮しています。さらにAI内視鏡を活用し、医師の目視とAIによる解析のダブルチェックで、見落としの少ない精度の高い検査を実現しています。
内視鏡検査の目的は、がんの「早期発見」にあります。症状が出てからではなく、定期的に検査を受けていただくことで、内視鏡で治療可能な段階で病変を見つけ、完治につなげることが可能になります。

これから受診される患者さんへ

「健康や病気について学べるクリニック」では、総合診療はもちろん、月ごとにテーマを設け、主病以外にも患者さんが知っておいた方が良い様々な疾患啓発や、検査やワクチンなどの案内を行っております。近隣医療機関とも連携し、診療科の垣根を越えて知識を広めることを意識しています。
そして私たちは、患者さんが学んだ健康知識を「家族にも伝えてほしい」という思いがあります。通院されている方がご家族と健康知識を共有することで、地域全体の健康づくりにつながっていく——そんな連鎖を生み出していきたいのです。
「私と家族のかかりつけ医」、そう思ってもらえる様に、患者さんやご家族も、気軽に相談できて、安心して通えるクリニックづくりに、これからも努めてまいります。

※上記記事は2025年9月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

小林 俊一 理事長MEMO

出身地:
北海道
出身大学:
札幌医科大学
趣味:
読書
好きなこと:
旅行
好きな観光地:
京都、北海道
座右の銘:
「今を生きろ」「なぜベストを尽くさないのか」

仁愛堂クリニックは平井駅から徒歩3分、幅広い診療で安心して相談できる医院

仁愛堂クリニックは平井駅北口から徒歩3分と通いやすく、内科や外科を中心に幅広い診療に対応しています。院長は患者の立場に立ち、一人ひとりの症状や生活に合わせた丁寧な診療を心がけています。清潔で落ち着いた院内は、リラックスできる空間づくりが工夫されており、地域の方が安心して受診できる環境です。

電話

03-3613-5548

所在地

東京都江戸川区平井6-15-14

駅名

  • 平井駅

駐車場

近隣にコインパーキングあり

WEB

http://www.jinkuri.com/

特徴

ネット予約 / キャッシュレス決済対応 / 女性医師在籍 / 男性医師在籍 / マイナンバーカード保険証利用 / オンライン診療 / 健診・検診 / 人間ドック / 日本内科学会総合内科専門医 / 日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医 / 土日午前診療
SNS

Line Instagram Facebook X

仁愛堂クリニックは平井駅から徒歩3分、幅広い診療で安心して相談できる医院

仁愛堂クリニックは平井駅北口から徒歩3分と通いやすく、内科や外科を中心に幅広い診療に対応しています。院長は患者の立場に立ち、一人ひとりの症状や生活に合わせた丁寧な診療を心がけています。清潔で落ち着いた院内は、リラックスできる空間づくりが工夫されており、地域の方が安心して受診できる環境です。

近隣の病院・クリニック

■同じ駅で同じ診療科目のクリニックを探す

■同じエリアで同じ診療科目のクリニックを探す

お気に入り登録数が上限に達しました。
お気に入りリストに空きを作ってください。