東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

都川耳鼻咽喉科

大田区/東矢口/蓮沼駅

  • 耳鼻咽喉科
  • アレルギー科
  • 小児耳鼻咽喉科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3730-6918
所在地 東京都大田区東矢口1-16-21
最寄駅 蓮沼駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB https://www.miyakogawa-ent.com/
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:30 15:30~19:00 
※土曜は13:00まで

特徴

  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●内視鏡検査
都川 知之 院長

TOMOYUKI MIYAKOGAWA

都川 知之 院長

耳鼻咽喉科専門医

この地に根付いて70年以上。地域を知り尽くした地域のかかりつけ医。

◆蓮沼駅から徒歩4分 この地に根付いて70年以上 地域を知り尽くした町のかかりつけ医です◆

都川耳鼻咽喉科は昭和13年から始まり、祖父が50年、父が22年の間、地域に密着した医療を行ってきました。
当院はアレルギー・副鼻腔が専門で、主に『鼻』を診ることが得意です。花粉症・アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎などの治療を始めとして、レーザーを使用しないトリクロール酢酸による下甲介粘膜焼灼術を行っています。薬を綿棒で塗布しますので副作用も少なく、入院の必要もありません。鼻づまりに困っている方にオススメの治療です。

治療では患者さんとコミュニケーションをとることが一番大事だと思っています。なるべく画像を用いたり、専門用語を少なくすることによって、皆様の状況をわかりやすく説明する事を心がけております。もしわからない事がありましたらお気軽にご質問ください。

受診される方々の症状や心配、不安をすこしでも軽減し、皆様に笑顔になってもらえるような医師、クリニックを目指して、努力していきたいと思います。まずはお気軽にご来院ください。

★Facebookページはこちら。
★Twitterはこちら。
★都川耳鼻咽喉科紹介ビデオはこちら。

都川 知之 院長への独自インタビュー

耳鼻科医の3代目。患者さんと距離の近いクリニックを目指す。

父や祖父も耳鼻科医でこの場所で診療を行っており、私は3代目となります。親戚も含め周りに医療関係者が多く、医師になることは私にとってごく自然な流れでした。とはいえ、高校の頃はものづくりの分野に進もうかと悩んだ時期もありました。けれど結局、医師となり耳鼻科を専門としたのは、この地域に根付き永く診療を行ってきた父や祖父への憧れがあったからでしょう。
大学卒業後は医局に入り、出向を含め外来でたくさんの方の治療や手術に携わりました。その後、池上総合病院で勤務していた頃、当クリニックの院長であった父が急逝したため、急きょ後を継ぐことになったのです。古くから慣れ親しんだ建物でしたが、2014年に建て替えを行い、装いも新たに『この町で1番、患者さんとの距離が近いクリニック』として再オープンいたしました。

お子様からご高齢の方まで。安心して受診できる環境を完備。

当院は1938年開業で、この地に根付いて70年以上になるクリニックです。地域にお住まいのお子さんを中心に、ご高齢の方まで幅広い層の方々にご来院いただいてます。
耳鼻科は内科的処置として薬を処方することはもちろん、ネブライザーによる吸入や、内視鏡などの器具を使った処置を、その場で行うことが多い科目です。小さなお子さんですと治療中に泣きだしてしまうこともあるのですが、怖くないようにアニメを流したり、ぬいぐるみを用意したりして、落ち着いて診察を受けられるよう工夫しているので、親御さんも安心していただけると思います。映像・画像で患部の状況を視覚化して、話しながら治療を施すことができるのも特徴ですね。それから、内装は元気の出るグリーンとオレンジを基調に、折り上げ天井に描かれた青空が印象的な待合室を中心に、明るいポップな雰囲気を目指しました。看板にいるブタさんのマスコットキャラクターも、ご好評いただいてますよ(笑)。(・東急池上線「蓮沼駅」より徒歩4分 ・東急バス「矢口東小学校前」より徒歩1分)

続きを読む→

大田区東矢口1-16-21

蓮沼駅

蓮沼駅 五反田方面のりば出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):3分19秒

グラフで見る『都川 知之 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より