東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

宮原 篤 院長

ATSUSHI MIYAHARA

ワクチンや乳児検診を含んだ形で土日も診療。

大学卒業後、成育医療研究センター成育遺伝部での研究生活を経て、総合病院の小児科に勤務し経験を積んだ後、千歳船橋駅から徒歩2分の地に『かるがもクリニック』を開設。

宮原 篤 院長

宮原 篤 院長

かるがもクリニック

世田谷区/桜丘/千歳船橋駅

  • ●小児科
  • ●内科
  • ●アレルギー科

子供に関わる仕事に就きたいという希望を持ってこの道に。

宮原 篤 院長

とにかく子供が好きだったものですから、なにかしら子供に関わる仕事に就きたいという希望を持っていました。さらに、父を始め親類縁者に医師が多かったという家庭環境もあり、自然とこの道を選んだというところです。大学に進んだ時点で、将来は小児科に進むということを決めていましたね。
東京医科大学を卒業後、成育医療研究センター成育遺伝部での研究生活を経て、高島平中央総合病院、関東中央総合病院等々で小児科に勤務し、2011年にこの地に『かるがもクリニック』を開設致しました。大学病院ですとどうしても人事の都合上、いつどこに出向くことになるかわからないという面があります。子供たちの成長を見守っていくという小児科医師のあるべき姿を求め、地域に根を張った存在となりたいと考えた末の決断でした。

ワクチンや乳児検診を含んだ形で土日も診療。

宮原 篤 院長

開院当初より、ワクチンや乳児検診を含んだ形で土日も診療をおこなっています。仕事をされているお父さんお母さんが多いということもあり、ワクチン接種をする機会を増やしてさしあげたいと考えたのです。また、クリニックは小児科ですから、基本的には成人の方を診ることはしておりませんが、ワクチンに絡み、渡航外来(ワクチン接種・及び相談)に応じています。地域地域によって受けておかねばならないワクチンは異なるので、そのご相談にいらっしゃる方は少なくないように思います。
当クリニックはワクチン・予防接種に力を入れておりますので、ご不明な点や疑問があれば、1人で抱え込まず、どうぞお気軽にご相談いただければと思います。

きちんとワクチン・予防接種を受けることの大切さ。

宮原 篤 院長

MMRワクチンとは、おたふく(mumps)・麻疹(measles)・風疹(rubella)が3種混合されたワクチンで、海外ではこちらが一般的です。続いてフルミストとは、鼻の中へ吹き付ける噴霧型のインフルエンザワクチンであり、クリニックではアメリカより輸入しておこなっています。注射ではありませんので、痛みがなく、その効果も非常に高いとされています。ホームページ等で案内をご覧いただき、区外からも多くの方が希望されていらっしゃいます。
過去に、細菌髄膜炎に罹り、ひどい症状に至った方を見てきたこと。それから、自分自身も幼い頃、ワクチン接種をしていなかった子供から麻疹が移り、入院して生死をさまよったのだと後から聞かされたことがあります。未然に防げる病気に関して、きちんとワクチン・予防接種を受けることが、我が子はもちろん、他のお子さんの命を救うことになるということ知っていただけばと思います。

最近気に掛かっている夜尿症について。

夜尿症は少数ではあるものの、悩んでいる方は少なくありません。難しいところなのですが、この症状は、全員が全員「何が何でも治さなくては…」というものではありません。むしろ、人それぞれの価値観を尊重する姿勢が求められるのです。
実際の治療としては、尿の量を調整するお薬を使う方法、あるいは、おしっこが出そうになるとアラームが鳴るパットを付けてもらう等の方法があります。日本ではお父さんお母さんと一緒に寝ることも多いですから、アラームが鳴ることの弊害も考慮し、治療方法についてもご相談の上でおこなうという形になります。
夜尿症のように、治療方法が選択出来るものであれば、その方の価値観や想いを尊重することが大切です。しかし、その限りではないケースもあります。抗生剤の処方はその1例と言えるでしょう。お子さんを保育園に預けておられると、すぐに風邪をもらうということもあり、抗生剤を所望される方が少なくありません。ただ、抗生剤も使い過ぎれば、当然、効かなくなるケースも出てきます。のちのちのことまで考え、医師としての判断をしっかりご説明してご理解に努めるということも、我々の重要な仕事だと考えています。

これから受診される患者さんへ。

核家族化が進み、お父さんお母さんが共働きというご家庭も多くなり、子供が病気になってもすぐに医療機関を受診出来ないということも多くあると推察します。『かるがもクリニック』は、ワクチン・予防接種を含め、土日も診療をおこなっておりますので、どうぞお気軽にいらしていただければと思います。
クリニックには、私以外にも子育て経験豊かなスタッフがいます。子育てに関する悩み、ワクチンに関するご相談など、ドクターには聞きづらいことがあればスタッフに何でもご相談ください。皆様のお役に少しでも立っていきたいと考えております。

※上記記事は2015年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

宮原 篤 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:読書
  • 好きな映画:ハリー・ポッター
  • 好きな言葉:Trotzdem Ja zum Leben sagen
  • 好きな観光地:京都、東北

グラフで見る『宮原 篤 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION