東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

陣内 賢 院長

KEN JINNOUCHI

圧倒的な技術と快適さ
無限のソリューションの提供

海外留学から日本に帰って来て総合病院に勤務し、2001年に笹塚で開業。

陣内 賢 院長

陣内 賢 院長

陣内耳鼻咽喉科クリニック

渋谷区/笹塚/笹塚駅

  • ●耳鼻咽喉科

医療の道に進んでほしいという親の思い

陣内 賢 院長

幼い頃から、医療の道に進んでほしいという親の思いはあったように思います。叔父が歯科医で、側で見ていた父がそれを素敵な仕事だと感じていたのでしょう。私が耳鼻咽喉科を選んだのは、外科と内科、両面からしっかり関わることが出来るという理由からです。範囲が広い分野なので、選択後の可能性を多く残したかったという面もありますね。海外留学から日本に帰って来て総合病院に勤務し、開業場所に関してはその頃からずっと探したのですが、2001年にここ笹塚で開業しました(京王線笹塚駅より徒歩2分)。都内にしてはスペースも広く、ゆったりした空間で快適な環境を提供できるところがとても気に入っています。

色々な判断をする上でバランス感覚を大切に

陣内 賢 院長

開業以来、圧倒的な技術と快適さ、無限のソリューションの提供をコンセプトに掲げて診療を続けてきました。ある病院で、「医療サービスは安全性と技術の高さが本質であり最低限。その先に快適さがある。しかし、最も価値のあるサービスは、患者さん自身ができることを与えてあげることだ」ということを教わりました。接遇やホスピタリティももちろん大切ですが、今の医療はその部分に重点をおきすぎているように思います。患者さんそれぞれのことを理解した上で、その方に合った生活習慣や予防法の指導をすることこそが、最も価値のある医療の本質だと私は考えています。そうすることで患者さん自身が体調を修正することも可能になります。指導が長くてうるさく思われる方もいるかもしれませんが、この部分に関しては特に力を入れています。
また、「偏らない・こだわらない・とらわれない」ということにも気をつけていますね。色々な判断をする上でバランス感覚を大切にするようにしています。

どんな些細なことも見逃さないようコミュニケーションをとって治療を進める

陣内 賢 院長

味覚は原因の特定や治療が複雑で、扱っている病院もまだ少ない難しい分野です。完治する方も確かにいらっしゃいますが、治せないまま治療を終えてしまう方もいます。外来を始めたのは、味覚の第一人者と言われている冨田寛先生との出会いがきっかけでした。先生はお亡くなりになりましたが、病床で最期までいろいろなことを教えていただきました。先生が成し遂げられなかったことを、少しでも引き継いで続けていきたいと思ったんです。本当に特殊で難しい分野なので医師として辛いことも多いのですが、挑戦し続けなければならないと思っています。出来ないことと戦うことが自分の成長ですからね。
原因はどこに潜んでいるかわからないので、どんな些細なことも見逃さないようコミュニケーションをとって治療を進めています。いつか、誰が診ても治せるようなマニュアルを作れるようになりたいと思っています。

患者さんの症状をきちんと見極め、一人一人に合った処方

風邪をつまらない病気だと考えている人もいますが、「どのように」治したいかによって対応も様々です。抗生物質ひとつ取っても、どの種類をどのくらい出すかで治り方が変わってきます。当院では漢方も取り入れています。身体に良いということもありますが、様々な性質を持ったものが揃っているので、他の薬とも合わせやすく使いやすいです。患者さんの症状をきちんと見極め、一人一人に合った処方をすれば、はやく治したい、その場で治したい、という要望にもある程度応えることができます。そういう治療をしているうちに、風邪で来院される方が大変多くなりました。漢方外来には、体調管理のために通っている患者さんもいらっしゃいますよ。

どんな症状でも、決して諦めないでほしい

どんな症状でも、決して諦めないでほしいですね。年齢を理由に諦めてしまう方もいらっしゃいますが、現状を良くするためにできることは無限にあると思っています。耳鼻科の枠を少し超えて、これまで治せなかったものを治せるようにしたいと日々精進しています。一度治療が難しいと言われたことがあっても、納得いかなければそのままにせず、ぜひ相談に来てください。

※上記記事は2015.10に取材掲載したものです。
個人の主観的な評価や情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

陣内 賢 院長 MEMO

超音波専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:書道
  • 好きな本のジャンル:小説
  • 座右の銘:自分で見て感じたものを信じる
  • 好きな場所:自宅

グラフで見る『陣内 賢 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION