東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

藤間 友樹 院長

YUKI FUJIMA

確かな医療をベースにしたトリミング・グッズ・イベントなど。日々の生活に彩りを添える「楽しみ」や「情報」を提供したい

大学を卒業後、都内の動物病院等で経験を積み、2014年に『バンブーペットクリニック』を開院いたしました。

藤間 友樹 院長

藤間 友樹 院長

バンブーペットクリニック

目黒区/中央町/学芸大学駅

  • ●犬
  • ●猫

動物たちとの暮らしに欠かせないあらゆるサービスを集結

藤間 友樹 院長

自分が生まれ育った街にクリニックを開いたのは2014年でしたから、オープンからもう10年近くが経つでしょうか。ワンちゃん・ネコちゃんたちの健康をサポートし、飼い主さんたちのご要望にお応えするなかで、クリニックとしても進化を続けてきたという感じです。当初から「病院らしくない」クリニックにしたいとの想いでスタートしましたが、今はさらに一歩進んで「All in One」をキーワードに医療サービスの充実を目指しています。カフェを思わせるくつろいだ雰囲気のなかで診察をしたり、トリミングをはじめとしたサービスをご提供したり。動物たちにまつわることをなんでも相談でき、気軽に足を運んでいただける場所でありたいと思っています。
地域の身近な場所にあるペットクリニックでありながら、専門的な医療をご提供できること。動物たちの体調不良や健康管理をご相談いただくのはもちろん、傷あとにも配慮した外科手術も行えることが当院の特徴の一つです。さらに、医療と連携したトリミングサロンやペットホテルを併設していることで、飼い主さんにも便利に、安心してご利用いただけるのではないでしょうか。日常的な病気から専門性が求められる症例にも対応する「医療」をベースに、グッズ販売をはじめとした各種サービス、情報発信など。動物たちとの暮らしがより楽しいものになるような全てのコンテンツにアクセスしていただける場所が『バンブーペットクリニック』です。

傷あとにも配慮した動物たちにやさしい外科手術

藤間 友樹 院長

クリニックにやって来る動物たちは、ワンちゃんが6割、ネコちゃんが4割ほどといったところでしょうか。実は私が猫を飼っていることもあり、当院は「猫にやさしい診療」を一つのコンセプトにしています。デリケートな性格の子にもストレスがかからないよう、猫に関する知識豊富なスタッフが対応いたしますので、どうか安心してお越しください。一方のワンちゃんについては診療やトリミングなどに加えて、ドッグスクールも開催しています。ワンちゃんのしつけは、飼い主さんも一緒に勉強していただくことがとても大事です。休日に訪れたカフェでワンちゃんにいかに大人しくしていてもらうか……といったこともレクチャーいたしますので、ぜひご参加いただければと思います。
こんな風に「飼い主さんに動物たちと過ごす時間を楽しんでいただきたい」「安心して毎日を過ごせるようにお手伝いしたい」というのが私たちの願いです。診察の際には「どうしてこの治療をするのか」「この薬にはどんな効果があるのか」といったことを丁寧にお伝えして、飼い主さんにご納得いただいたうえで治療を進めたいと考えています。私が目指すのは、口腔ケアを含めてあらゆる症状に対応するジェネラリスト(総合医)ですが、実はもっとも得意としているのが手術です。もともと手先が器用なものですから、避妊手術などの際に「術後の傷あとがきれい」といったお褒めの言葉をいただくことがあるほどです(笑)。手術をした後のエリザベスカラー(外傷を負った動物が傷口を舐めるのを防ぐ保護具)が必要ないと知って喜んでくださる飼い主さんも多くいらっしゃいます。

消化器科・泌尿器科の専門外来を開設して難症例にも対応

藤間 友樹 院長

開院から7年、8年と経ちますと子犬だった子がシニア犬になり、ご相談いただく病気の種類にも変化がみられるようになりしました。そのため、医療機器などをいっそう充実させるとともに、2019年末からは室先生をお招きして消化器科・泌尿器科の専門外来をスタートしました。一般に、私たちのような町の動物病院は一次診療施設と呼ばれ、日常的な病気の治療を担当します。日々の診療の中で手術などの高度な医療が必要となった場合は、二次診療施設へとご紹介するのが通常の流れです。
当院もこれまではほかの医療機関をご案内することがありましたけれど、専門外来を開設したことにより通い慣れたいつもの場所で検査・診断・手術までを一貫して行えるようになりました。また、判断に迷うような症例については獣医師2人がそれぞれの視点で検討を行うなど、より精度の高い医療をご提供できる体制となっています。実は、室先生とは学生時代からの付き合いになるのですが、当時から非常に真面目で一つひとつの症例に真摯に向き合う獣医師でした。ただ単に能力が高いというだけでなく、信頼し安心できる人柄も当院での診療をお願いした理由の一つです。今のところ専門外来は月2回のペースですが、たとえささいな症状であってもご相談いただければと思います。セカンドオピニオンなどにもぜひご利用ください。

アウトドアブランドとのコラボ商品など「楽しいこと」を発信したい

医療に関連したサービスとしては、トリミングやペットホテル、オリジナルグッズの販売などが挙げられます。トリミングでは治療を兼ねた薬浴のほか、品質にこだわったシャンプー、目的別にお選びいただけるスパなどもご用意しています。トリミングでは仕上げの段階でドライヤーを当てますが、このとき毛をかき分けながら皮膚の状態をチェックすることができ、思いがけない異変が見つかることがあります。サロンのトリマーは私の小学校時代の同級生でもあり、しっかりとした連携体制ができております。病気の兆候をキャッチした場合にはクリニックで治療を引き継ぐことができるという点も、当院の強みなのかなと思います。
このほか、私の趣味が仕事につながったのがアウトドア用の寝具・衣料ブランド「NANGA」さんとのコラボ商品です。以前からアウトドアグッズにかかわることをしたいと考えていたところ、日本製シュラフの最高峰といわれる「NANGA」さんとご縁があり、ワンちゃん用のシュラフを制作する運びとなりました。販売開始とともに多くの反響があって嬉しく思いましたし、今後もみなさんに喜んでいただけるようなグッズやイベントを企画したいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『バンブーペットクリニック』は「学芸大学駅」から徒歩8分、「祐天寺駅」からも徒歩圏内の場所にあります。
当院では「All in One」というテーマを掲げているとおり、医療をベースにしながらさらにトリミング・グッズ・イベントなど、日々の生活に彩りを添える「楽しみ」や「情報」をご提供したいと考えています。日常的なお困りごとや動物たちの病気のことをご相談いただくのはもちろん、専門的な治療や手術などにも対応できることが私たちの強みです。いずれはトレーナーが常駐するドッグカフェなども併設して、食事面も含めたサポートができればいいなと思っています。


※上記記事は2022年2月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

藤間 友樹 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:ゲーム、キャンプ
  • 好きな雑誌:週刊少年ジャンプ
  • 好きな映画:三谷幸喜作品
  • 好きな場所・観光地:海/パラオ

グラフで見る『藤間 友樹 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION