東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

本間 梨絵 院長

RIE HOMMA

定額制・オンライン診療など新たな試みを導入。動物たちに優しく寄り添い、健康を支えていく

青山学院大学英米文学科卒業、日本獣医生命科学大学獣医学科卒業。都内のホテル勤務を経て獣医師になり、日本動物医療センターにて、内科・外科診療を中心に幅広く経験を重ねる。2020年7月、『原宿犬猫クリニック』院長に就任。

本間 梨絵 院長

本間 梨絵 院長

原宿犬猫クリニック

渋谷区/神宮前/原宿駅

  • ●犬
  • ●猫

弱っている動物を支えたい。その想いが獣医師を目指すきっかけに

本間 梨絵 院長

物心ついたころから、家ではずっと犬や猫と一緒に生活していました。「動物が好き」という気持ちはあったものの、それがそのまま職業に結びつくことはなくて、英語を使う仕事がしたいとの想いで都内のホテルに就職しました。社会人生活を送るなか、毎日仕事で疲れていたり、気持ちが落ち込んでいたりするとき、いつもそばに寄り添い、癒してくれたのは我が家の犬や猫たちでした。そんな「無償の愛」を注いでくれる動物たちを、「守ってあげたい」と。そんな風に考えて、新たな道を模索するようになりました。
私は海が好きで、アメリカではイルカのアニマルセラピーを体験できる施設を訪れたこともあるのですが、その時もやはり、自分が癒されることよりも「人間を癒してくれる動物たちが弱っているときに支えてあげたい」と感じました。そのため、思い切ってホテルを退職してオーストラリアへ渡り、動物看護師を育成する学校に通って、病院や保護施設でのボランティア活動に従事。帰国後、改めて日本獣医生命科学大学に学んで獣医師の資格を取得しました。

気軽に足を運べて、何でも相談できる動物病院を目指して

本間 梨絵 院長

私が獣医師になって最初にお世話になったのが、24時間・365日体制で動物たちの健康を見守る「日本動物医療センター」でした。私自身、我が家の愛猫や愛犬を連れて通院していた病院でしたので、何とも不思議なご縁を感じましたけれど。医療設備も看護体制も充実した恵まれた環境のなか、幅広い症例を担当しながら経験を積めたことは、獣医師として大きな強みになっていると感じます。
「日本動物医療センター」のサテライトクリニックである「麻布十番犬猫クリニック」を経て、『原宿犬猫クリニック』の院長に就任したのは2020年7月です。「“想い”をもって常に“安心”を提供する」というグループ全体のコンセプトはそのままに、動物医療をより身近に感じていただけるようなクリニックを目指しています。日々の暮らしの中でのお悩みや、ちょっとした疑問も気軽にご相談いただけるように。サブスクリプション方式やオンライン診療、予約システムなどを導入することにより、みなさまに気軽に足を運んでいただきたいと思っています。

充実のネットワークをいかして、大切な家族の一員の健康を支える

本間 梨絵 院長

『原宿犬猫クリニック』という名前のとおり、当院では犬・猫を専門に診療しています。私は大学では外科学教室に所属しておりましたが、現在は眼科診療の知識をもっと深めたいと思い日々勉強中です。肥満や栄養学も日々の診療にとって大切な要素なので、もっと深めていきたいと思っています。当院にはほかにも皮膚科や歯科のスペシャリストが在籍しており、さまざまなニーズに対応することが可能です。たとえ命にかかわるような病気ではなくても、積極的に治療することによって「見た目」や「暮らしやすさ」が大きく改善することがあるもの。そのため当院では、動物たちとご家族様の「生活の質(QOL)」を向上させるような治療や、大きな病気を発症するリスクを抑える「予防医療」に力を入れたいと考えています。
ご家族やご近所の方から「かわいいね、いいこだね」と愛されている動物たちが、いつまでも健康に暮らせるように。定期健診や予防接種などを通して動物たちの健康を見守るのはもちろん、緊急時には母体である「日本動物医療センター」と連携できることも強みです。グループ内の各医療機関は電子カルテの情報を共有しておりますので、当院にかかっている子の情報は、渋谷区本町の本院でも、麻布十番のクリニックでも、宮古島のクリニックでも閲覧可能です。動物たちとご家族様にとって身近な存在でありながら、夜間や緊急時の “安心”もご提供できること。それこそが、当院の強みと言えるかもしれません。

ご家族様との対話を大事にし、動物たちに優しく寄り添う

動物たちを診察するときに心がけるのは、とにかく「優しく接する」ということでしょうか。こちら側の気持ちは、彼らにもきっと伝わると思っていますし、「かわいいね、かわいいね」と話しかけながら、とにかく愛でるという感じです(笑)。ここで働くスタッフはみんな、動物が大好きな人ばかりですから、きっと動物たちも安心して心を開いてくれるのではないでしょうか。
とはいえ、動物たちは人間の言葉を話すことはできませんので、彼らの病状などについてはご家族様から伺うことになります。また、どんな治療をするのかを最終的にお選びになるのはご家族様ですから、何よりも「対話」を大切にして、できるだけご希望に沿った治療をご提案したいと思っています。当院が定額制の「ウェルネスプログラム」を導入しているのも、動物たちとの暮らしの中で疑問や不安に感じることを、いつでも・気軽にご相談いただきたいとの想いからです。今後はダイエットプログラムをはじめとしたオプションメニューを充実させるなど、きめ細やかなサポートができたらと考えています。

これから受診されるご家族様へ

『原宿犬猫クリニック』は、「原宿駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。
原宿という場所柄、また、みなさまに気軽に足を運んでいただきたいとの想いから、院内は動物たちにもご家族様にもリラックスしてお過ごしいただける、居心地のよい空間づくりを心がけました。予約制を導入することにより、ほかの動物と顔を合わせることがありませんので、デリケートな性格の子でも安心して受診していただけるのではないでしょうか。1人でも多くのご家族様に「よくなりました」と喜んでいただけるようにと考えながら診療しておりますので、何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

本間 梨絵 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:旅行、スキューバダイビング
  • 好きな本:著名人の伝記や旅雑誌
  • 好きな映画:ノンフィクション、北の国から
  • 好きな言葉・座右の銘:Live as if you will die tomorrow. Dream as if you will live forever.
  • 好きな音楽:洋楽など気分によって
  • 好きな観光地:宮古島、オーストラリア

グラフで見る『本間 梨絵 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION