東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中村 雄海 院長

YUMI NAKAMURA

ホームドクターとして多くの動物・飼い主さんと関わり、「武相エリア」を盛り立てていきたい

麻布大学獣医学部獣医学科卒業。「OCEAN’S PET CARE CENTER」「のづた動物病院」勤務を経て、2020年3月に『武相動物病院 -南町田-』を開院(東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」より徒歩14分)。

中村 雄海 院長

中村 雄海 院長

武相動物病院

町田市/南町田/すずかけ台駅

  • ●犬
  • ●猫

「武相エリア」のさらなる発展に関わっていく

中村 雄海 院長

小学生の頃にペットを飼うようになり、動物に関わる仕事という選択肢が生まれました。父がエンジニア系の仕事をしていましたし、私もロボットが好きでしたから、「その道に進むのかな」と思っていた時期もあったのですが、気がつけば動物の方により惹かれて、具体的に進路を考えるようになった頃には「街の獣医さんになりたい」と考えるようになっていたのです。

横浜市西部から多摩地区周辺までを含めた地域は、「武相エリア」と呼ばれています。この街でインキュベーションオフィスを手がけている「BUSO AGORA(武相アゴラ)」の方達と知り合ったことが、『武相動物病院 -南町田-』を開業する大きな契機となりました。定義はまだ定まっていないのですが、彼らはこの地域を「武相 グッドライフ」というキャッチコピーの元に盛り上げようとしています。グッドライフと聞いたとき、動物の力が役立てるのではないかと思ったのです。町田市は東京都で子供の数が最も多い市です。子供とペットは非常に相性が良く、ペットを飼うことでアレルギーになりにくくなるといったことも言われています。ペットを愛する街=健康な街という風につながる気がして、そう思いついた時にはいてもたってもいられず、大きな夢の出発点として自らの動物病院を立ち上げることになったのです。

獣医療の意識向上にも一役買っていきたい

中村 雄海 院長

エントランスをくぐり、待合室に入られてからも、「動物病院とは思えない」というお声を多く頂戴しています。一般に多くの動物病院では、スペースの関係上、待合室の椅子が1つの方向を向いていることが多くなっています。しかし、私はそれでは少々もったいないと思うのです。
獣医療に対する意識は、人それぞれです。病気になってから来院される方もいれば、積極的に病気を見つけたい、という方もおられます。病気の早期発見は勤務医時代から力を入れてきた部分ですので、個人的にはそれを推進したいと思っていますが、かといって、その方針は押し付けられるものではないでしょう。しかし、患者さん同士のコミュニティが生まれ、会話が始まることで、医療へのリテラシーも上がっていくのではないかと期待しています。我々がプロモーションするより、飼い主さん目線で話し合うことの方が、よほど共感を得る部分が大きいと思うのです。

当院では、お子さんにも是非いらしてもらえたらと考えています。気を使われるのか、お子さんを連れてこられないご家族が多いのですが、そこは遠慮をなさらないでいただきたいのです。付け加えるなら、まだペットを飼っていない方ものぞいてみていただきたいですね。現在、地域のボランティア団体さんと連携し、保護された猫を希望される方にお譲りする取り組みを推進しています。ここで生まれた新たなコミュニティが、ペットを愛する街へとつながっていけば大変嬉しく思います。

選択肢の幅をとことん追求していく

中村 雄海 院長

治療において大切なのは、知識と経験に加え、選択肢の幅と考えています。今は、心臓も外科手術で治せる時代です。しかし、費用面の負担から、そこまでの選択肢を視野に入れて提供していない現実があります。飲食店であればメニューがありますが、医療にはメニューなどがないため、患者さんがご存知でないことも多いと思うのです。「あの時、言ってくれれば……」。患者さんに後悔していただかないためにも、あらゆる選択肢を提供することが大切と考えています。
勉強を重ね、何が最も寿命を延ばす方法かを知っていても、患者さんの心を動かさない限り、助かる命が失われることになります。「選択肢の幅」とあえて口にするのは、自戒の念を込めて掲げていることなのです。

“地域癒着型”の動物病院を目指して

診療と並行し、ドッグトレーナーやドッグヨガのインストラクターとのコラボレーションを企画しています。これからは、患者さんとスタッフの境界線がどんどんなくなっていく時代が訪れることでしょう。地域密着型を超える、地域癒着型と言えるかもしれません。プレーヤーは、私だけではないほうがいいのです。「ここであんなことをしたい」「こんなことがしたい」。飼い主さんがこの場所を使い、様々なことにトライしていける場所にしていきたいと思っています。古いようで新しいと言いましょうか。商店街がクリニックにあるような形で、飼い主さんとともに新しい形を模索していきたいですね。

これから受診される飼い主さんへ

学生時代から愛着のある町田という地で、少しでも多くの動物とその飼い主さんの助けになりたいと願い、『武相動物病院 -南町田-』を開院いたしました。獣医療のさらなる質の向上を目指すとともに、地域のペット医療に対する意識の向上にも貢献できるよう、様々な試みを実施してまいります。皆様の新たなコミュニティの場所として、どうぞ気軽に訪れ、なんでもご相談ください。

※上記記事は2020年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中村 雄海 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味:サッカー、フットサル、トレーニング、映画鑑賞、料理
  • 好きな本:実用書
  • 好きな映画:ミュージカル、サスペンス
  • 座右の銘:「策士、策に“溺れず”」
  • 好きな音楽・アーティスト:洋楽全般/ブルーノ・マーズ、マルーン5
  • 好きな場所・観光地:森や川/西表島

グラフで見る『中村 雄海 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION